大木孝子「死ぬまではあたらしきわれ冬菫」(『二度童女』)・・
大木孝子第5句集『二度童女』(槐書房)、栞文は正木ゆう子「海と砂浜の間に」、その中に、
(前略)そんなときに大木孝子さんから『二度童女』の校正刷りが届いた。
他ならぬ孝子さんの久々の句集ゆえ、軽い気持で開く勇気はなかったが、後書だけは気持を抑えきれずにそっと覗く。するとぐうぜん「向日葵」「傷兵」文字がある。
このようなシンクロ二シティに私は影響され易い。斯くして『二度童女』は、読む前から、《スカボロー・フェア》の不思議な世界とレイヤーを重ねることになった。
後書によると、彼女は浅間高原で出会った大いなる五本の向日葵から、この句集についてのインスピレーションを得たという。轟然と首を垂れた五本の向日葵は、野をゆく傷兵のようであり、復活への祈りのようでもあったと。
インスピレーションとは、一頁を五句で構成することである。独立した一句一句を五句寄り添わせ、共鳴させて、一頁ごとに新たな世界を創り出し、タイトルを付ける。
とあり、著者「あとがき」には、
作品は年代順ではなく、想いに沸騰沈殿するままに、おのずから寄り添うかたちで構成した。(中略)一句一句、離れた空間で詠み上げたものが寄り添い、ザラザラと詩魂を零し、さあ醸成し合うのか、反撥そへたり合うのか……。
とあった集名にちなむ句は、
紅羅より松羅(しょうら)が好きよ二度童女(おぼこ) 孝子
であろう。ともあれ、本集より、愚生好みに偏するが、いくつかの句を挙げておこう。
あたらしき死者うすらひの吐息せり
高きへ登れかなしみが旗を振る
白昼とろん椿ねむりと申すべし
豊満のらんてうねろりうらがへる
日晩のひとふし眠り流しとも
春の森きらつと鉈のあてみ痕
藻には藻の別れありけり水の秋
樺火焚くけむりやはやはなにぬねの
日がな風吹く寂蒔(さびまき)村の蕎麦の花
ろんろんと落つ無患子の実の放下
羽毛降るなり化野は氷(ひ)の匂
月浜の白魚(しらを)火ほふらほふららら
ながらみを流ら身と書きさびしめり
大木孝子(おおき・たかこ) 1945年、茨城県生まれ。
★閑話休題・・三上泉個展「雨の澱ー2025-」12月9日(火)~24日(日)・12時~最終日15時まで(於:Gallery 美の舎)・・
左より、酒巻英一郎・表健太郎・三上泉・泉氏のご夫君・九堂夜想↑
本日(14日)最終日なれど、間に合う方はお出かけ下さい。ガラス工芸?の手法は、パート・ド・ヴェールという技法で、紀元前16世紀頃にメソポタミアで開発された、古代のコア・テクニック(芯型にガラスを巻きつけ成形する技法)らしい。
酒巻・表・九堂各氏らは、谷根千の古本屋巡りをして、三上個展会場で、愚生と落ち合ったのだ。
三上泉(みかみ・いずみ) 1963年、新潟県生まれ。
撮影・鈴木純一「掘りまくる
働きまくる
雪しまく」 ↑



コメント
コメントを投稿