池田澄子「言論の自由葉を食む虫の自由」(「トイ」ⅤOL.16より)・・


 「トイ」VOL.16(編集発行人:干場達矢)、樋口由紀子はエッセイ「新種の孤独」に、


〈鉢植えのこれは新種の孤独です  広瀬ちえみ(ひろせ・ちえみ)〉

 私も部屋にサンスベリアの鉢植えを置いている。空気が浄化されるらしい。庭のように雑多の樹木のなかに混ざって立っているのではなく、たった一種の、たった数本(枚)の、誰にも邪魔されない、いつ見ても、独りを満喫している堂々たる姿である。それが「新種の孤独」とは思いもよらなかった。作者ならではのウイット感を引き出している。(中略)

 どの言葉とどの言葉をくっけて、並べるか、選択と語順は短詩型文学の肝であり、見せどころである。それによって、抜け落ちるものと生れ出るものがある。「孤独」の孕んでいる切なさ、寂しさ、哀しさをありふれた情緒や抒情に回収しないで、機微を伴って、ナンセンス風に意外性とユーモアに移行させる。結果、デリケートな孤独と向き合うことに成功している。


 とあった。ともあれ、本誌よりいくつかの句を挙げておこう。


  口笛指笛どれも吹けねど青葦原       池田澄子

  満塁のセカンドフライ天高し        仁平 勝

  夜の秋「返信不要」に返信す        干場達矢

  白服の人と寸志といふを受く        青木空知

  学校で習ったことは役に立つ       樋口由紀子



★閑話休題・・原田陽子「逃水を追って戻らぬガザの子ら」(第43回東京多摩地区現代俳句協会/俳句大会賞より)・・


 去る10月13日(月・祝)、立川市子ども未来センターで開催された第43回東京多摩地区現代俳句協会俳句大会作品集が送られてきた。以下に、愚生の選んだ特選句と並選句を挙げておこう。


  無言館出てなお無言かなかなかな      戸川 晟

  バイク屋にまつ赤なバイク立葵       田口 武

  無書店となりタンポポは絮飛ばす      永井 潮

  みな笑まふ家族写真やさくらんぼ     秋山ふみ子

  ひとりにはできない人と枇杷を剥く     吉田典子

  湖までの抜け道風と茂りかな        平井 葵

  艶福の翁在りけりかきつばた        淵田芥門

  冠木門春たけばはを刈り込んで       広井和之

  赤松の淑気みなぎる気比の浜        山川桂子

  おみやげ三ツタコ三ツ昭和の声や茫々と    〃

 


   撮影・中西ひろ美「手作りのひとつひとつの実りかな」↑

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