佐々木六戈「封ずるに物皆美しき初氷」(「艸」第21号)・・
「艸」第21号(編集・発行 佐々木六戈)、その「跋 note」に、
(前略)もう一冊、前田英樹の『保田與重郎の文学』。これがいけなかった?勢い国学の渦中に身を投じてしまった。本居宣長の『古事記伝』を読まねばならぬ。えい、面倒な、全集を揃えることはなった。加茂真淵、契沖の数冊は積読の山裾にある。鹿持雅澄の『万葉集古義』も安価に入手した。足立卷一の評伝小説『やちまた』は更に渦中に輪をかけた。富士谷御杖という怪物がいるらしい。御杖は「みつえ」と読むらしい。彼の全集が二巻から八巻まで古書肆に出た。一巻と九巻は図書館に取り寄せてもらった。彼の所謂「言霊倒語」説に夢中である。「一は比喩なり。比喩はたとへば、花の散をもて無常を思はせ、松のときはなるをいひて、人のことぶきをさとせる。これ也。二には比喩にあらずして、外へそらす。これ也。たとはば、妹をみまほしといふをば、妹が家をみまほしとよみ、人の贈りものを謝するに、其物の無類なるよしをよむ類也。」とか書いてある。御杖は難攻不落である。それに比べて平田篤胤の分かりやすさ?よ。どっこい、舐め過ぎてはいけない。平田国学は黒船襲来以来の尊王攘夷運動のイデオロギーであり、島崎藤村の父、青山半蔵(小説『夜明け前』の登場名)はこれにいかれて座敷牢で狂死している。木曽路はすべて山の中である。あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曽川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いている。夜明け前以後の昭和百年であるのだ。 (六)
とあった。ともあれ、本誌本号より、いくつかの句を挙げておこう(短歌、詩作品は除いた)。
聴け雪のサンタマリアをさへづれる 佐々木六戈
田楽や衣を返すまじなひも かとうさき子
駅で待つ北鎌倉の猫柳 佐喜春
老い易く少年のまま鳥の恋 田分人人(字が出ず失礼!)
軋ませて八十年の北開く 花房なお
母と嗅ぎし梅のひほひの淡きかな 日野万紀子
益荒男の股座暗き桜かな 藤原 明
しりとりの又もラ行よ落第生 前澤園子
こつそりと伝へるよ「山が笑つた」 宮本園惠
太箸を仕舞ひ独居に戻るなり 山内こころ
先考と先妣百年初日の出 山田やよひ
町内を見張る大蛇や春日向 和子
フランキンセンスを焚きて春立ちぬ 愛原のぞみ
灯ともさぬ階段凄し聖灰祭 葭澤美絵子
長敷寝鶯低う根岸かな 安達韻颯
玉卷くキャベツ慈雨三日降り続き 鳴奈千
百年をうつ伏せのまま桜貝 荒井八雪
方角を気にせず見てる恵方巻 板倉砂笏
★閑話休題・・ 柳家一琴切り絵展「切って候Ⅱ」(於:国立・ギャラリービブリオ)4月24日(木)~5月6日(火・祝日)11時~19時・無料・水曜定休。5月5日は、14時開演・落語会(木戸銭2500円)のため予約者のみ入場可・・
柳家小三治門下、古典落語の本格派・柳家一琴が扇子を小刀に持ち替えて、古今の名人から花鳥風月まで切りまくります。5月5日には展示会場にて落語会を開催。
とあった。
柳家一琴(やなぎや・いっきん) 1967年、京都生まれ大阪育ち。1988年十代目柳家小三治に入門。2001年に真打昇進。
撮影・芽夢野うのき「たんぽぽの綿毛のなかの宇宙かな」↑
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