攝津幸彦「南浦和のダリヤを仮のあはれとす」(『語りたい俳人 師を語る友を語る…24人の証言』より)・・


  董振華(とうしんか)聞き手・編著『語りたい俳人 師を語る友を語る…24人の証言』上・下巻(コールサック社)。上巻(カッコ内は語られた俳人)は中原道夫(福永耕二)、仁平勝(攝津幸彦)、西村和子(清崎敏郎)、奥坂まや(飯島晴子)、岸本尚毅(田中裕明)、小澤實(藤田湘子)、保坂敏子(福田甲子雄)、長谷川櫂(川崎展宏)、安西篤(阿部完市)、筑紫磐井(加藤郁乎)、森澤程(和田悟朗)、下巻は津川絵理子(鷲谷菜七子)、仲村青彦(岡本眸)、井上康明(廣瀬直人)、仲寒蟬(大牧広)、西村我尼吾(有馬朗人)、山田貴世(倉橋羊村)、角谷昌子(鍵和田秞子)、三村純也(稲畑汀子)、中岡毅雄(友岡子郷)、井上弘美(大石悦子)、井口時男(齋藤愼爾)、片山由美子(鷹羽狩行)の以上。

ここでは、「仁平勝が語る 攝津幸彦」のみになるが、少しだが紹介したい。


(前略)彼が神代辰巳と荒木経惟にひかれていたのは、そこに人間の通俗性を謳歌する表現があったからだと思います。そして攝津自身もしばしば下ネタの破礼句を好んで作った。今回選んだ二十句の中にも、その一つを入れておきました。

   往生のついでに紙を貰ひうく  

 「往生」とは、つまりセックスのことです。攝津はこういう隠語を使うのが好きでしたが、その行為を露骨に詠んだのでは俳句にならない。ここでは、コトが済んで身体を紙で拭く場面を、「紙をお貰ひうく」と詠んでみせた。「つひでに」というところがなんとも可笑しい。

 彼のような才能は、少し時代がずれれば、俳句という形式には関わらなかったかもしれません。逆にいえば、攝津幸彦という俳人の登場はじつに時代的な現象なのです。(中略)

   野を帰る父のひとりは化粧して

 これは「父」と「化粧」の取合せです。「野を帰る」というのは仕事帰りの比喩ですが、「化粧」は別に比喩ではない。ゲイバーに勤める男でもいいし、チンドン屋でもいい。すなわち「父」は、一家を支えるために化粧もするということです。(中略)

 俳句を一物仕立てと取合せの二種類に分けたがる人や、取合せというのは二句一章の形だと思い込んでいる人は、やはりこれが取合せといっても納得しません、けれども俳諧の取合せは、取りはやしとセットであり、攝津もまた、取合せが一つの場面として成り立つように取りはやしている。今日では疎かにされている取りはやしを復権させているのです。


 とある。じつは、「筑紫磐井の語る 加藤郁乎」でも、「郁乎に始まる新しい俳句」「郁乎の古典造詣と伝統回帰の違い」など語りどころ満載なので、そちらも一読あれ。ともあれ、以下に、「仁平勝の攝津幸彦20句選」から、いくつか挙げておきたい。


  幾千代も散るは美し明日は三越

  南国に死して御恩のみなみかぜ

  階段を濡らして昼が来てゐたり

  塩の手で触る納戸の日章旗

  日輪のわけても行進曲(マーチ)淋しけれ

  国家よりワタクシ大事さくらんぼ

  前掛の母の万歳花かつを

  露地裏を夜汽車と思ふ金魚かな


 攝津幸彦(せっつ・ゆきひこ) 1947年~1996年、享年49.兵庫県養父郡生まれ。



    撮影・芽夢野うのき「うしろにまわれば椿の鱗が見える」↑

コメント

このブログの人気の投稿

田中裕明「雪舟は多く残らず秋蛍」(『田中裕明の百句』より)・・

秦夕美「また雪の闇へくり出す言葉かな」(第4次「豈」通巻67号より)・・

山本掌(原著には、堀本吟とある)「右手に虚無左手に傷痕花ミモザ」(『俳句の興趣 写実を超えた世界へ』より)・・