宮本佳世乃「八月の旗のまはりのがらんだう」(「オルガン」38号より)・・
「オルガン」38号(発行 鴇田智哉・編集 宮本佳世乃)。「オルガン」の同人にとっては初句会だそうで、ゲストに岩田奎、暮田真名を加えて田島健一、鴇田智哉、福田若之、宮﨑莉々香、宮本佳世乃。句評は点の入ったものから以下に一句ずつ、
酢が夢に効く成長のおそい蛸 田島健一
アイスキャンデー棒へ氷の筋あつまる 岩田 奎
ひぐらしやなんだか私語の楽しきこと 宮本佳世乃
七夕がいがいとうずまいてるんだ 暮田真名
だつた愛おまつりのにじいろひよこ 宮﨑莉々香
つやのない石の畳を来るとかげ 福田若之
口にあてはまる小さな扇風機 鴇田智哉
「オルガン連句 巻拾参/脇起歌仙『ながい草』の巻」・曵尾庵 璞 捌、からはウラの一句目まで記しておこう。
ながい草みぢ(ママ)かい草の春の夢 冬野 虹
里に野原に頬白の声 四ッ谷龍
うらゝかに弁当のふた光らせて 浅沼 璞
棚から古き新聞をとる 宮本佳世乃
宵闇のはるかな意識との出会 鴇田智哉
そして九月の水たばこの香 福田若之
ゥ ニューヨークみたいな街はにせの蔦 宮﨑莉々香 (以下略)
他の記事、「往復書簡『主体』について」10、鴇田智哉から福田若之へ。その結びに、
(前略)37号の最後で福田さんが書いた、「主体の立ちあがり」は「言葉の出来事として経験」されるものであり、「一句の主体が、あくまで言葉だとするなら、僕たちは、むしろ、文体もとい句体のほうに向かうほうが良い」ということに、これはストレートに結びついていくように思います。「霜掃きし箒しばらくして倒る」の句の主体はあの句またがりを、「いくたびも雪の深さを尋ねけり」の句の主体は「いくたびも」というイントロを、定型の一句のなかのある位置に、組み込んだ、と同時に、機械的に組み込まされた、のだと私は考えています。
敬具
九月十五日 / 鴇田智哉/福田若之様
とあった。ともあれ、以下に各同人の一句を挙げておこう。
空蝉やまぶしい前日がとどく 田島健一
私だと知つて泳いでゐるひなた 鴇田智哉
暮れてゆくケバブ屋の車も虹も 福田若之
ゐない僕らとおまつりのにじいろひよこ 宮﨑莉々香
川よりも広き螢の夜なりけり 宮本佳世乃
撮影・鈴木純一「夜顔
ほんとのあたしって
なくない? 」 ↑
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