上田玄「撃チテシ止マム/父ヲ//父ハ」(「鬣TATEGAMI」第91号より)・・


  「鬣 TATEGAMI」第91号(鬣の会)、いくつかの特集がある。まず、第22回「鬣 TATEGAMI」俳句賞に対する評は、吉野わとすん「最後の美しき雲ー秦夕美句集『雲』に寄せて」、外山一機「なぜ有季俳句なのか―小山玄紀『ぼうぶら』—」。そして、「鬣」同人の九里順子句集『日々』特集、神保喜利彦評論集『東京漫才全史』特集。さらに「追悼 上田玄」。その執筆陣は、高橋修宏「仮構とと空白ー来たるべき上田玄論のために」、中里夏彦「仮借なき閃光」、深代響「上田玄の空隙」と同人各氏による「上田玄追悼句」。その高橋修宏は、


 「わたしは一人の人間が、たった一人で壊れた現実のかけらを拾い集める、そういう場所を好む」*―—この一節は、上田玄とほぼ同年代を生きた詩人(愚生注:佐々木幹郎『溶ける破片』)によって、一九七〇年代のエッセイで吐息のように記されてしまった言葉だ。

 いま上田の句集を振り返るとき、わたしは、しばしばこの一節に立ち止まる。しかし、そこで指示される「現実」とは、ついに不可解でしかないものではないか。己れの手が触れたと思った瞬間に、たちまち拡散していくような感触しかないことも、経験的に思い知らされている。だが、表現へと自らのベクトルが向かうとき、そんな頼りない感触だけを手掛かりにして、「壊れた現実」を招きよせるしかないのではないのか。それを、ときに仮構への端緒と呼んでもいいだろう。


 そして、結びには、


 (前略)一行と四行を空白のまま欠いた異形は、晩年の『句控―—二〇一九年以降』に収められた「 /戦場孤影/乳母車/ 」にも引きつがれる作者独自と言ってもよい失語的な手法だ。上田玄は、多行形式を失語寸前の臨界にまで追いつめることで、自らもまた救われていたのではないだろうか。


 と記している。ともあれ、本誌より幾つかの句を挙げておこう。


  逝(ゆ)きて

  不在(ふざい)

  濛雨(もうう)の水面(みなも)

  藻(も)が覆(おほ)ふ            中里夏彦


    金魚坂で句会。上田は「著莪坂の日向日陰を蝶は斜に」を投句。

    金魚掬いをして上手だと驚かれた。

  夏の蝶ときをり死者の眼のほとり       水野真由美

  ふゆがあけてほしとつながる        西躰かずよし 

  コーヒー沸きましたよ虻になる朝       片山 蓉 

  二月尽世話焼きの祖父の庭仕事       中川伸一郎

  青空のあおほぐれてくる春隣         佐藤清美

  あを白き修羅のなぎさをつばくらめ      堀込 学

  水であり光であり流れの波紋         九里順子

  べこを見て薄氷(うすらい)を見て遅れ行く  丸山 巧

  宿る霊木端となって子の遊具         樽見 博

 

  叩頭や

  ふるさといつも

  片蔭り                  外山一機


  ゆゑに兄(あに)

  豈(あに)

  しかすがに

  隠(かく)れ鬼(おに)           林 桂


  水の上の 

  蜻蛉(あきつ)

  影を

  うしなへる                深代 響 


  高く漕ぐぶらんこ風を手懐ける       青木澄江

  石炭は割れて佛になりたがる        後藤貴子

  君なくて切子の夢を冬怒濤         井口時男



     撮影・中西ひろ美「Googleで名を知り初むる夏の蝶」↑

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