北園克衛「日ぐるまのゆらりと籬にとどきけり」(『詩のある俳句』より)・・
嶋岡晨『詩のある俳句』(飯塚書店)、その巻頭の「詩のある俳句ー今日のモダニズム俳句のすすめ」の結びには、
(前略) 身を責める夢木枯(こがらし)に吊(つら)るさるる 石原 八束
「…‥夢は枯野(かれの)をかけめぐる」と詠んだ芭蕉に負けまいとすれば、夢を〈木枯〉の宙空に吊りさげてみるしかなかっただろう。この奇妙な工夫こそ、じつはポエジーのありなしの決め手でもあった。
要は、いつまでもリアリズムに取り縋って、「写生」の「実相」のと言っていないで、言葉の造型の面白さ―ー非現実的、異次元的感動のたのしさを、大胆に、自在に創(つく)り出していくことに、詩の証(あかし)はあるだろう。
かりに《詩》のある俳句、と題したが、もともと詩人の呼称でもって俳人も一括できるはずであるから、作品に《詩》があるのは当然だろう。
大きな広い意味での、現代の(・・・)ポエジーを、もっと活発に掘り返すこと
をすすめたい。
とあった。また、「北園克衛と俳句(1)」には、
北園克衛の句作前後のことば「伝統の上に気楽に寝そべつていたい」が、うやはり気になる。自他ともに認める前衛詩人がそんなことを呟き、しきりに俳句を作った事実(・・)に、わたしは注目せざるをえない。(中略)
扶(たす)け起す菊の乱れや居を移す 北園克衛
河出版[文人俳句集]の村山古郷解説の、「古格を守り、穏和にして豊雅、姿の正しい俳句」と言えば聞こえはいいが、全体それらしく平凡にまとまりすぎているではないか。俳句ではあっても、こっちの心臓に迫ってくるものがない。(中略)どうも古くさくて、新鮮な驚きがわかない。(中略)
俳句のなかに「苦しまない詩」をもとめ、さらに民族的伝統的な俳諧的詩心を介して〈郷土詩〉という一つの文学理念をひねり出してみせた北園こそ、ほとんど苦しみを知らず、「伝統の上に」というより自分自身の身がってな空想の上に、寝そべっていたのではないか。
そして、本書の結びの「俳壇まよい道」の最後には、
(前略)水割り片手に泳ぐパーティーめいた社交的運座よ、くたばれ。他人の票ににやにやするな。恐ろしい孤独に耐え、衆愚ポリシーを嘲笑せよ。アイサツするなら世界にむかって挨拶を。もちろん何派宗匠の。××賞の、といった肩書は無用。前口上も、類似句も、添削も、吟行も無用。ただ一句をもって〈全作品〉とせよ…‥「まだ見ぬ詩(・)」にいのちをかけてくれ。
とあった。ともあれ、本書中から、いくつかの句を拾っておこう。
曼殊沙華散るや赤きに耐へかねて 野見山朱鳥
紺絣春月重く出でしかな 飯田龍太
たてがみを刈り
たてがみを刈る
愛撫の晩年 高柳重信
霧の村石を投(ほう)らば父母散らん 金子兜太
花を縫ひ柩はとほく遠くゆく 高屋窓秋
身一つふかく裂けつつ一飛燕 中村草田男
枯れし崖とはたましひの背中かな 平井照敏
蟬の穴といきどき神も吃るらん 河原枇杷男
墓碑生れ戦場つかの間に移る 石橋辰之助
白鳥の花振り別けし春の水 横光利一
撮影・中西ひろ美「垂乳根の青空見えて許さるる」↑
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