桑原三郎「父の日の父を思へば母の顔」(「トイ」Vol.12)・・
「トイ」Vol.12(トイ編集室)、「あとがき」は干場達矢、それには、
2024年2月22日という日を感慨をもって迎えた。この日、日経平均株価の終値が34年ぶりに最高値を更新した。
私はバブル期崩壊後の1997年に社会に出た。暗い時代だった。景気が悪かっただけではない。コーポレートガバナンスは未熟で、コンプライアンスに意識は低かった。
「失われた30年」というが、その間に日本人はどれだけ努力し、賢くなったか。株価はその結果。困難な時代を生きてきた氷河期時代の一人として、今しみじみそう思うのである。
とあった。ともあれ、本誌本号より、いくつかの句を挙げておきたい。
もう誰も寄らぬ手焙なれどまだ 青木空知
冥途まで徒歩では無理か花なずな 池田澄子
水切りの石を弾いて水温む 仁平 勝
皇室と関わりのない物干し場 樋口由紀子
髭面を泣かせてしまふ四月馬鹿 干場達矢
だんだんに一年早し日短か 桑原三郎
フランスへフランス人を見に行った 佐藤みさ子
★閑話休題・・田中淑惠のアートブック2024「掌の上の小さな本」(於:東京都美術館1階 第3.第4展示室[ムサビズム展]4.10~4.16・火)・・
(前略)展覧会とは一つの場であり、制作が神事なら展覧会はお祭りのようなものです。自身の感覚と感情を作品に落とし込む作業は、宇宙や自然、あるいは内面や見えないものとの対話であり、神聖で孤独な単独行です。
一方、展覧会は制作した作品を持ち寄り大勢で語り合う場であり、非日常が現生するお祭りなのです。(中略)
世界は今、形の見えない混沌とした不安に包まれています。そんな時代だからこそ、私たちの作る行為によって溢れ出すエネルギーが、少しでも不安を払拭し、闇を打ち払うのだと思います。私たちにとって作るという行為は一生ごとであり、人生を送るということは、人生を作るということに他なりません。/つくる万歳!
とあった。
撮影・中西ひろ美「これはもうヒメオドリコソウの巣じゃないか」↑
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