筑紫磐井「歴史以前の是非を言ひあふマスク論」(「俳句新空間」第18号)・・
「俳句新空間」第18号(発売・日本プリメックス株式会社)、特集は「コロナに生きてⅢ」、巻頭は仲寒蟬「ころも日盛俳句祭2023 シンポジウム(2023年7月28日)、テーマ『ポストコロナの俳句』」。その中の【仲寒蟬資料】の句を挙げておくと、
自粛てふ言葉がきらひチューリップ 仲 寒蟬
封鎖後もえやみは春の闇走る 中原道夫
つくし摘み手洗ひも消毒もする 青木百舌鳥
これはこれhさ不要不急のい心太 杉山久子
ゆく春や人に会はざる訪問着 辻村麻乃
父の日やしばらく濡れていない傘 なつはづき
変異して戻る振り出し秋の空 中村猛虎
芽吹きさう検温されてゐる額 ふけとしこ
九条葱支援物資の隅に置く 堀本 吟
僕たちのオリムピックがなかつた夏 筑紫磐井
アクリル板だらけ金魚になつた気分 内村恭子
この町の小春の富士を誰も見ず 岸本尚毅
玻璃越しにくちびるを読む受難節 松下カロ
その最後の筑紫磐井【余談】に、
本号ではこの特集と併せて、本年度蛇笏賞を受賞した小川軽舟氏の『無辺』について竹岡一郎氏に論じていただいた。依頼した時点では全く予期していなかったのだが、編集終了の時点では「コロナに生きて③」と好一対の特集になったような気がする。中でも「マスク捨て鼻の個性口の個性」を詳細に論じているのは非常に惹かれるところがあった。この2つの特集を読みくらべてうただければ、現代における俳句とは何かを知る参考となるのではなかろうか。
とある。その竹岡一郎「無辺をめざす二つの視点」に、
(前略)ちがふ名に甘ゆる猫や夕霧忌
バレンタインデー血のまじる生卵
手をかざす火を睨(ね)めつけて海女の恋
夏足袋や祇園の火事の一夜明く
これらの句を「無辺」に見出した時、驚きがあった。こういう生々しさを秘めた句は、作者の範囲外であると思っていたからだ。だが、今は、「驚きがあった」と言うにとどめる。(中略)「季語は自分である」という作者の視点、そして季語=死の響く語という中上健次の視点、この二つからこれらの句を読み直す時、恋の句、青春の句、性愛の句の真裏にあるものが見えて来る。(中略)
夏足袋の純白を踏まえて、花街の黒く焦げた匂いを嗅ぐ。憑依とは斯くも生々しい。
(俳句が季語に依って、虚像である外界に憑依する行為であるならば、私が句評を書く行為もまた、句から立ち昇る匂いへの憑依であるのか。)
とあった。 ともあれ、本誌「玄玄帖」より、「豈」同人諸氏の句を挙げておきたい。
ところてんにつちもさつちもいかなくて 神谷 波
龍天にぼろぼろ眠剤こぼしつつ 田中葉月
指先が指先探し寒昴 なつはづき
喝采は天に 花束は舞台に 夏木 久
炎天の一枚の鉄熱の鉄 中嶋 進
落し文昭和生まれに火の記憶 真矢ひろみ
バナナもバナナの皮も見えないもぬけの殻 堀本 吟
(もぬけ、は漢字に変換できず)
大雨の住宅街のアマリリス 佐藤りえ
ジギタリス「豈」も「未定」もみな甘き 筑紫磐井
芽夢野うのき「あれから十年十月桜であらまほし」↑
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