石倉夏生「寒林の隙間に狙撃手の気配」(「俳句界」9月号より)・・
「俳句界」9月号(文學の森)、特集は「引き継がれる精神/結社の理念を聞く」、「秋の食べ物を読む」である。読み物としては青木亮人の連載「近代俳人の肖像/逸話のさざめき、句の面影㊷」で藤後左右(とうごさゆう)が論じられている。面白い句を作る俳人だったが、今はこうして採り上げる人もいない。本文中の句を挙げておこう。
曼殊沙華どこそこに咲き畦に咲き 藤後左右
室内を暖炉煙突大まがり
横丁をふさいで来るよ外套(オーバ)来て
萩の野は集まつてゆき山となる
まつさをな雨が降るなり雨安居
知らぬ子とあふてはなれて栗拾ふ
大文字の大はすこしくうは向きに
舞ひの手や浪花をどりは前へ出る
本誌特集「結社の理念を聞く」は、昔の俳人の方々の方が、述べていることが真っ当のようだ。例えば、中坪達哉主宰「辛夷」の前田普羅(ふら)は、
わが俳句は、俳句のためにあらず、更に高く深きものへの階段に過ぎず(中略)こは俳句をいやしみたる意味にあらで、俳句を尊貴なる手段となしたるに過ぎず。
と述べたという。また、鳥居真里子主宰「門」の鈴木鷹夫は、
多くの仲間で研鑽し合う。そしてやがて自己を確立し、師の影を出る時が来る。門といういかめしい意識はこの時無くなる。門があって門が無いという俳句の彼岸に達するために、私達の「門」がある。——
創刊主宰鈴木鷹夫は当時の「門」誌のなかでこう述べている。
とあった。ともあれ、本誌本号よりアトランダムになるが、句をいくつか挙げておこう。
腰痛のなき青蛙跳ぶは跳ぶは 矢島渚男
天と地を統べる深夜の稲光 野木桃花
一翔んで一出会ひたる秋の蝶 辻村麻乃
降り立てば古都秋爽のフェルマータ 桑田真琴
初蝶に翅わたくしに両手あり 柴田多鶴子
3・11のイギリス海岸青胡桃 石 寒太
誓子忌に仰いでゐたる山の星 茨木和生
鰹来る暮石和生の見し沖に 谷口智行
傘寿過ぎ更に一齢牡丹寺 加藤耕子
夢殿か浄土か山芋摺るやまひ 鳥居真里子
雷鳴や毛のない羊ばかり来る 村木節子
ナンセンスとは何や知らんけど茄子 島 雅子
青葉木菟くらい部分が嗚咽する 中島悠美子
千年の初期化スイッチあめんぼう 三上隆太郎
戦死者の上に積もつてゐた雪だ 佐々木歩
黒点はかつて薔薇の木在りし場所 加藤 閑
蒼海の一粟の上や鳥渡る 堀本裕樹
青紫蘇と律儀な彼がやってきた 坪内稔典
月光に射られし眼もて眠る 今井肖子
天皇はだいたい人間いわし雲 加藤絵里子
昼酒の長くなりたり走り蕎麦 小島 健
いつも買ふいつもの豆腐小鳥来る 伊藤伊那男
新豆腐その夜の月の隈なかり 中西夕紀
柿の色とにかく生きなさいの色 宮﨑斗士
錆鮎や食ふもののみが身になると 如月真菜
手強しよ信濃とろろは嚙んで食へ 相子智恵
撮影・中西ひろ美「秋だろう入道雲の先端は」↑
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