依田しず子「たちまちに過去となる今冬苺」(「樹(TA CHI KI」373号)・・

 

 俳句通信「樹」5月号・通巻373号(樹の会)、「特集・東日本大震災を詠む」も145回目。誌面は、依田しず子の訃報による哀悼の意に満ちている。愚生がお会いしたのもたしか「俳壇・歌壇の会」での二度ほどだったと思うが、瀧春樹とご一緒だったと思う。ブログタイトルに挙げた依田しず子「たちまちに過去となる今冬苺」のに句に、東井紫穂「樹界逍遥」は次のように記している。


 チャーミングな方だな…それがしず子さんの第一印象である。リュックを背負い、首から一眼レフカメラを提げたしず子さんは、にこやかに待ち合わせの横浜駅構内に現れた。昨年の一月、常雄さん、晶子さんもともに横浜でお会いした時のことだ。しず子さんの一眼レフで、お店の人に記念写真も撮ってもらった。俳句談義はもちろん、ご家族のこと、ご自身の病気のこと…口角をきゅっと上げて、軽やかにお話されていたしず子さんと、掲句の季語である「冬苺」が重なる。冬苺はとても可愛らしい形状だが、食べると甘酸っぱい。どんなの幸せな時間も永遠ではないからこそ、それが切ない。過ぎてゆく時間の儚さを冬苺という季語に委ねたしず子さん。「みんなでまたお会いしましょう」と別れたのに、たちまち届かない未来となってしまった。


 他にも《瀧注》として「依田しず子氏の原稿の件」には、


 同氏の4月号の原稿は遅着の為、今5月号に掲載しました。

 筆跡から推察するに、誰かに頼んでの代筆ではないかと考えております。絶句となります。


  犬が来て終る一幕猫の恋       日野市 依田しず子

  爆撃に瑕深くなる春隣

  少子化を杓子定規に春時雨

  息足りぬ二月よ憎悪ばかり積む

  晩年の子規の食欲冴返る


 とある。ともあれ、本誌本号にある依田しず子(2月22日、死去。享年67、句集に『天使のブラ』)の句と他の方の句のいくつかを挙げておきたい。あわせて、ご冥福を祈る。


  知らん顔するほど美し竜の玉       依田しず子

  諦めに勝る未練で年明ける

  草の花風に従う他はなし

  天才に早世多し秋桜

  散ってなお浅き夢見る萩の枝

  旧友のように並んでいる冬木

  逢いに行く蜜柑の花のたそがれを

  野路菊や泣けよ泣けよと言って泣く

  呼気ひとつ躑躅の山の下に居て

  白芙蓉咲くは終はりの少しまへ

  冬薔薇明日咲くものと散るものと

  たんぽぽの理性感性飛び立てり

  

  雲ふたつ蒲公英になるみたまかな    林 照代 

  春来る母の遺産はずぼらな俺      瀧 春樹

  言ひ足りぬ言の葉さくらさくらさく   東井紫穂

  霹靂のしず子の知らせ春の闇     井上佐知子

  村中の景を変えたり春の霜      井上ちかえ

  依田しず子桜吹雪を身にまとい     太田一明

  友一人春の空へと旅立てり       尾上美鈴

  白百合は仏間の闇を押し開く      金岡教子

  ふるさとは楢葉町だった3・11    鍬塚聡子

  潮風をゆるく巻き込む春キャベツ    坂本晶子

  待ち人の来ず雛真闇に還りたり     矢野澄湖

  ぼたもちを供え今なお仮住まい    宮川三保子 


              

      芽夢野うのき「まこと小さきすみれとならん夢のあと」↑

コメント

このブログの人気の投稿

救仁郷由美子「遠逝を生きて今此処大花野」(「豈」66号より)・・

小川双々子「風や えりえり らま さばくたに 菫」(『小川双々子100句』より)・・

福田淑子「本当はみんな戦(いくさ)が好きだから握り締めてる平和の二文字」(『パルティータの宙(そら)』)・・