千葉皓史「櫻貝夜深き風は聞くばかり」(『家族』)・・・
千葉皓史第二句集『家族』(ふらんす堂)、著者「あとがき」には、
(前略)平成三年に上梓した第一句集『郊外』の序で、石田勝彦師は以下のやうに書いて下さつてゐる。
「句集の終りの方に、次の句がある。
冬川につきあたる家族かな
どうやら千葉君の演技は、「家族」にまで達したらいし。どういふ演技の出来映を見せてくれるか、彼の句の読者のたのしみが一つ増えたことになる」
亡師の期待にお応へ出来たはずもないが、かうして第二句集『家族』を出すまでに三十年といふ途方もない歳月が過ぎてしまつた。勝彦師の墓前と、その亡き後も親身にご指導下さった綾部仁喜師の墓前とに、深くお詫びを申し上げなければならない。
本句集には、『郊外』以後、ほぼ平成末年までの作品を収めた。
とある。ともあれ、愚生好みに偏するが、本集より、いくつかの句を挙げておきたい。
枯菊の沈んでゆける炎かな 皓史
あたたかき夜の畑となりにけり
預かりし日傘の中で待ちにけり
青き踏むひとり離れて踏む汝と
押入れが中から閉まる青嵐
牛小屋の高くらがりを夏燕
鎌倉
外套の中なる者は佇ちにけり
桐の花母の齢は笑むばかり
もつれたる秋蝶ともに小さけれ
摘みきれぬ土筆の中を帰りけり
置かれあるものの中なる風知草
雪解風そのとき母を失ひぬ
菜の花を挿す亡き者に近々と
亡きあとも母大切や龍の玉
父の亡き母の亡き草青むなり
千葉皓史(ちば・こうし) 1947年、東京生まれ。
撮影・中西ひろ美「学校に怪談ありき新学期」↑
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