坪内稔典「たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ」(「俳句界」4月号より)・・
「俳句界」4月号(文學の森・3月25日発売予定)、メインの特集は「俳句の革新者たち」、愚生も寄稿したが、現存されている俳人を挙げのは愚生一人だった。執筆陣は、編集部からの「革新者」指定の依頼と思える復本一郎「松尾芭蕉の『革新』とは何か」、子規の井上泰至「新題詠という『革新』」、虚子の岸本尚毅「茅舎が見た虚子」。そして、それぞれの「私にとっての俳句革新者」に、今瀬剛一「能村登四郎/伝統の中に新しさを求めた人」、坂本宮尾「長谷川かな女/俳句に生きて死んでゆく覚悟」、大井恒行「坪内稔典/それは『過渡の詩』」、奥坂まや「藤田湘子/作句方法の革新」、田中亜美「持田紫水・村越化石/新しい光」、田島健一「俳句のために」。ここでは、田島健一「俳句のために」の結びの部分を紹介しておきたい。
(前略)「俳句革新者の多様性」とは、俳句における「変数X]を埋めることができる「誰か」を歴代の(あるいは現代の)「俳人カタログ」から自由に選択できる、ということではありません。「俳句革新者」という空間が、常にそれを埋めることが不可能な、かけがえのないものとして大切に守られている、ということ――それが私にとっての「俳句」の姿で、俳句を書くことの楽しみのすべてだと言っても、言い過ぎではないような気がしています。
この言は「過渡の詩」、いまだ姿を現していない何か?に通底していよう。本誌の他の主要記事は、第24回山本健吉評論賞発表(選考委員 角谷昌子・坂口昌弘)で、池田瑠那「閾(しきい)を視る、端(はし)に居るー上野泰が詠む閾と縁側ー」。ともあれ、以下に、北斗賞受賞作家など、若手と思われれる方々のいくつかの句を挙げておきたい。
別々に生き別々の日焼かな 佐々木紺
鳥帰るロング・トーンのまだ続く 川越歌澄
遠足の列に伝はりゆく笑ひ 堀本裕樹
如月やゼロカロリーの少女たち 髙勢祥子
蘆の角戦火映りし水面にも 涼野海音
我が影に親しく屈む枯野かな 藤井あかり
今日からは六年通ふ花の道 抜井諒一
カーテンのよく揺るる日や桜餅 西村麒麟
朳発つ海より来る鳶一羽 堀切克洋
読み了へて棚に戻さず春月夜 須佐英莉
春の雨鬼を濡らしてゆきにけり 藤原暢子
練習のあと本番の福笑 西川火尖
泣初の頬にくれなゐ兆しけり 伊藤幹哲
「こわいよ」のとなりで鶴をながめている 田中 耀
三月十一日背なは見えねどある 桐野 晃
心臓は外へ出たがる木の芽時 佐藤 海
撮影・中西ひろ美「さくら咲く足音聞こえ始める」↑
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