山岸由佳「うらみつらみつらつら椿柵の向う」(『丈夫な紙』)・・
山岸由佳第一句集『丈夫な紙』(素粒社)、栞文に石寒太「感性プラス旋律の広がりをー山岸由佳『丈夫な紙』讃」。その中に、
(前略)石寒太君 その俳句に就て問ひたまふ
とりたてて言ふべき事もなけれど 自らかへりみて
一、俳諧は自得のほかなしと存じ候
一、頭の藝より足の藝重しと存じ候
一、俳諧は人間の實證なりと存じ候
達谷山房(雅印略)(中略)
山岸由佳さんの俳句は、はじめから彼女の感性があり、そこに惹かれていながらも、もうひとつ強さが足りないところが不満であり、そこを極めて欲しいといつも思ってきた。(中略)
それが今度の句集には、はっきりと出はじめている。巻頭と最後の方の一句を引く。
汗引いてゆき百年のシャンデリア
いまも蛍シャンデリアの灯に手を置きぬ
また、見たものを視覚的に表現した句だけではなく、一句の中に視覚、聴覚その他の感覚がともに生かされた句もかなりある。(中略)
うらみつらみつらつら椿柵の向う
この句に出会って、由佳さんはみごとにひとつの世界を獲得した、そう思った。伝統的な「つらつら椿」をさらに自家薬籠中のものにしている。こういう余裕こそが俳句表現の独自性でだり、俳句の幅にもつながる。今どきの俳句は意味のみに頼りやすい。俳句においての意味はもっとも大切であるが、同時に韻律(リズム)もその中に求めて欲しい。それが俳句という詩型だ。
とあった。集名に因む句は、
黄のカンナ丈夫な紙を探してゐる 由佳
であろう。ともあれ、集中より愚生好みに偏するがいくつかの句を挙げておこう。
黒揚羽蜜吸ふうへを人渡る
赤い羽根濡れないほどの雨の降る
水底を覗き青葉に囲まるる
カンナから土砂降りの橋見えてゐる
黒葡萄とどく夜空の入れ替はる
芒よりあらはれ少年とは言へず
水のうへのこゑすれちがふ桜かな
レフ板のひかりとほくに凧
傘の柄に蒲公英の絮もうすぐ行く
藻の花のひらいて水の忘れゆく
山岸由佳(やまぎし・ゆか) 1977年、長野県生まれ。
撮影・鈴木純一「ひかりあり泉下の水のうごくらし」↑
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