大久保樹「案外に角は崩れぬ冷奴」(『ありつたけ』)・・


 大久保樹第一句集『ありつたけ』(邑書林)、跋は谷口智行「未知なる場所」、その結びに、


(前略) 樹さんは、単にモノを見て、句の主題を得ているのではない。採り上げた句の〈水平線の漁火〉、〈沖波の光〉、〈かなかな〉のように、自分から遠い何かを心の中に手繰り寄せ、それによって立ち現れてくる「未知なる風景」を待ち受けている。しかし、当のご本人、おそらくとても切なく、そして不安なのだ。それが読み手にじんじんと伝わってくる。

 未知なるその風景……その中で自分はどう生きてゆけばいいのか、どう詠んでいけばいいのか……。僕は樹さんのそういった懊悩とおののきの中からこそ、かけがえのない作品が生み出されてゆくと確信している。俳句に対し、真摯に向き合ってきた人ゆえに。

 異形の作家が「運河」に飛び込んで来てくれた。身震いするような句集が世に出された。樹さんは「運河」にとっても、俳壇にとっても貴重な作家である。類稀その詩精神を大切に見守ってゆきたいと思う。


 とあり、著者「あとがき」には、


 (前略)俳句を始めたの、働きだしてからで、「俳句で心を整える」と言う方法を知り、そこから私の本格的な句作が始まったと言えます。

 また、私は、滋賀県の豪雪地帯・余呉町で育ちました。その頃の忘れられない記憶の句も含まれています。(中略)

 「観る」と言うことを大切にして、大らかに平明な句を詠みたいと思っております。現在、心の赴くまま、のびのびと句作させていただけていることや、私の俳句との向き合い方を、見守ってくださっている谷口主宰には感謝も一入でございます。(中略)

 ここまで考えると、「ご縁」という言葉と、「感謝」と言う言葉で今までの私があると感じます。これからも、私らしく研鑽を重ねてゆきたいと思います。


 とあった。集名に因む句は、


  ありつたけの命のはたて夏の星      樹


 であろう。ともあれ、本集より、愚生好みに偏するが、いくつかの句を挙げておこう。


  凍てきつたポラリス温める血潮

  鉛筆の皆ちんがつて新入生

  花明りその奥にある星明り

  満開の花へと仕上げゆく雨に 

  この路地の奥へ矢印花吹雪

  ダイヤほど尖つて生きて春愁

  輝ける若さ消えたり夏蒲団

  星屑を揺らして峡の虫時雨

  日時計に小鳥の時計刻まるる

  木犀の香に縄張りのありにけり

  穴まどひ千代田区千代田一ノ一

  深秋の漁火が引く水平線

  図書館の書架の果てまで冬隣

  野仏の耳欠けてゐる時雨かな

  一斉に木の葉手放す御神木

  凩に押し込まれたる茶房かな

  月影も星影もあり大根干す

  ジョーカーを切り極月を乗り越える

  冬虹をマフラーとして旅立てる

  三つ星に似たる黒子のある女

  雑炊のやはらかくやはらかく母へ


 大久保樹(おおくぼ・たつき) 1967年、滋賀県長浜市生まれ。



★閑話休題・・和田信行「礎触れ生徒直立慰霊の碑」(「立川こぶし句会」)・・


 6月13日(金)は、立川こぶし句会(於:立川市女性総合センター アイム)、だった。以下に一人一句を挙げておこう。


  脅威増す武器見本市五月闇         井澤勝代

  風薫る唯一無二の横綱へ          伊藤康次

  廃線の錆びし鉄路に雑木の芽        大澤千里

  更衣ローズマリーの精油嗅ぐ        髙橋桂子

  あじさいの季節なりしと絵手紙来      三橋米子

  八十年摩文仁の丘の拭う汗         和田信行

  生も死も一回限り稲光           尾上 哲

  カーテンを開ければ朱き花石榴       山蔭典子

  彗星のこころころころ孤独の紫陽花(よひら) 大井恒行


 次回は、7月11日(金)、於:立川市女性総合センター アイム。



      撮影・芽夢野うのき「六月の指先流れ出す水音」↑

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